toggle navigation  
TOP > SSSのつよみ > EOSLとは?

EOSLとは?

EOSLとはEnd of Service Lifeの略で、メーカーによるサポート/サービスの提供が終了することや、その期限のことです。※EOL (End of Life) も同様の意味で使用されます。

メーカーの製品はいずれサービスやサポートの提供が終了します。
EOSLになった製品は、メーカーによる故障修理や部品の販売が行われなくなります。それによって、製品やシステムの入れ替えを考えなければならなくなりますが、それには莫大な費用と手間と時間がかかります。
※一般的にメーカーの製品は販売終了後5~7年でEOSLになります。

シェアード・ソリューション・サービスはEOSL製品の延命対策に向けたサービスを提供しています。

EOSLとは

EOSLを迎えたらどうなるの?

サポートや保守期限を終えた製品やシステムに関して、下記のような問題が発生します。

 

・メーカーのサービスが受けられなくなります。
・メーカーの製品の修理サポートが受けられなくなります。
・故障している部品が特定できても、その部品の購入ができなくなります。
・修理できるスキルのあるエンジニアがメーカー内で少なくなります。

  こんなお悩みはありませんか?

SSSはEOSLのお悩みを解決いたします

SSSでは、メーカーに代わり、EOSL後の機器のサポートを致します。これは世界規模の部品調達ネットワークと経験豊富なエンジニアの在籍により初めて可能となります。

5つのメリット

不要なリプレースを回避してコストを削減

不要なリプレースを回避して
コストを削減

迅速な保守対応による安定的なシステムの稼働

迅速な保守対応
による安定的な
システムの稼働

メーカーによる保守サービスと同等の技術スキル

メーカーによる保守サービスと同等の技術スキル

保守管理の窓口を一本化

保守管理の
窓口を一本化

EOSLパーツ・システムの安定供給

EOSLパーツ・
システムの
安定供給

主なサービス対象製品(実績)

・DEC :PDP/MicroVAX/VAXstation/AlphaServer/AlphaStation シリーズ
・Compaq :Presario/Deskpro シリーズ
・HP :HP9000/ProLiant/xw Workstation シリーズ
・SUN :Ultra/SPARCstation/Sun Fire/Netra シリーズ
・IBM :System Xシリーズ
・Dell :OptiPlex/Precision/PowerEdge/PowerVault シリーズ
 
その他、DEC/Ciscoのネットワーク製品、国産メーカー製品(NEC、富士通等)、ストレージ製品、メーカー保守が終了した製品

即出荷可能な在庫部品リスト

即日または2,3営業日にて出荷可能な在庫をご案内しています。
月一更新のため、変動の可能性がありますのでお気軽にお問合せください。

上記以外のメーカーの即出荷可能な在庫リスト (月一更新)

半導体製造工場向けPC本体・パーツ部品在庫リスト

主に半導体製造工場で使用されている装置のPC本体・PC部品の在庫リストです。

5~10日で出荷可能 (月一更新)

その他 短納期在庫(約7営業日にて出荷可能)

メーカーから探す

約7営業日にて出荷可能な在庫を常時約1万件掲載しています。

検索結果にない部品もお探ししますので、お気軽にお問合せください。

上記以外のメーカー、または型番検索はこちら

メーカーから探す

型番/詳細から探す

※お探しの商品が表示されない場合も取り扱えることもございますのでお気軽にご相談ください

EOSL予定の機器一覧

主なメーカーのEOSL機器(一部予定)

3つのEOSL製品の延命対策があります

EOSL保守サービス

EOSL保守サービス

  • 保守サービスの契約をいただくことで、担当エンジニアが決まります。
  • 故障が無くても年1回の定期点検を実施し、予防の観点で故障の兆候のある部品に対して調整・交換を行います。
  • ご使用のシステム構成を調査させていただき、事前に必要な部品を準備しますので、迅速な対応が可能です。
  • 年間契約ですので予算計上していただいた金額以上のものは原則的に発生しません。

EOSLスポット修理

EOSLスポット修理

  • 年間保守のご契約のないお客様でも、スポット保守で修理を行うことができます。
  • 年間契約ではなく、ご依頼ごとにサービスを提供します。サービス料金は、パーツ代、作業代、出張費(移動時間)および交通費等から算出されます。
  • 故障個所が特定できても修理部品の在庫がない場合は、即対応ができません。部品の調達には10日~2週間かかることがあります。
  • 必要な部品代金と作業費用が都度発生します。
  • SUN製品のNVRAM交換

EOSLパーツ・システム販売

EOSLパーツ・システム販売

  • 国内外の提携先から直接取り寄せ、動作検証、外観チェックを詳細に行った後、お客様へお届けします。
  • 販売するすべての製品に、製品購入後6カ月間の保証がついています。
  • 社内に交換対応が出来るエンジニアがいらっしゃる場合など、部品供給と電話サポートに絞り込んだサービスです。

NEC製品特集!

EOSL製品の延命ならSSSへお任せください

お電話・FAXでのお問い合わせ

  • 03-5259-6065
  • 03-5259-6066

EOSL保守サービス

EOSL保守サービス

期間契約において、頼れる技術者、交換部品のストック、定期点検がご利用いただける、保守サービスです。

保守契約のご相談

EOSLスポット修理

EOSLスポット修理

保守契約を結んでいないお客様でも、修理やオーバーホール、点検などスポットでの対応もお任せください。

スポット修理のご相談

EOSLパーツ・システム販売

EOSLパーツ・システム販売

中古機器、代替部品の取り寄せ、当社における厳格な動作検証後、6か月間の品質保証付きでご提供します。

機器見積り・在庫問い合せ

  • お悩みから探す
  • メーカーから探す
  • 製品から探す
  • HDDデータセキュリティ対策オプション
  • 第三者保守可能
  • よくある質問
  • ホワイトペーパー紹介
  • 採用情報
  • hpe

    日本hpeのビジネスパートナー

  • ASCDI NATD

    部品調達チャネルASCDIのメンバー

  • 東京商工会議所

    東京商工会議所

    東京商工会議所のメンバー

予防点検