よくある質問

保守サービスに関する質問

御社では、10~15年前の製品の保守ができるのですか?

当社のエンジニアの中には、旧日本DEC社のマルチベンダーカスタマーサポート部で長年にわたる保守経験がある者が在籍しています。サービスが終了した製品についての知識や技術を持っています。また、国内で調達できない保守用部品は、海外の提携先からタイムリーに取り寄せています。

御社の保守サービスについて聞かせてください。

当社のモットーは、「製造元メーカーが保守サービスを終了した製品を、そのメーカーに代わりご提供させていただく」ことです。保守サービスについてお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

保守サービスの対象範囲はコンピュータ本体に限定されますか?周辺機器も一緒にサービスに含めてもらえますか?

ご契約をいただきますコンピューター本体のみならず、ネットワーク機器や端末機器も含めてサービスをご提供させていただくことも可能です。周辺機器といえどもコンピューター・システムの一部であり、原則としてサービスから切り離すことは出来ないと考えています。

保守サービスの契約範囲外でも、技術的な問い合わせに対してサポートをしていただけますか?

お役に立てることがあれば、アドバイスさせていただきますのでお気軽にご相談下さい。

どこのメーカーの製品でも保守してもらえますか?

はい、部品が調達できれば、海外・国内メーカーの製品でも保守サービスは可能です。日本では既に入手困難な製品でも、海外の調達先から入手できることがあります。ただし、一部国内メーカーの製品につきましては、部品の調達で難しいものもあります。まずは、お気軽にお問合せください。

故障個所が分からないものでも修理はできますか?

はい。故障した製品を当社にご送付していただければ、故障個所を特定し修理することができます。また、修理前に御見積書を提出させていただくこともできます。

修理用の部品が入手できないものでも修理はしてもらえるのですか?

まずは、その部品が当社の国内外の調達ルートで入手が可能か調査します。もしそれでも見つからない場合、代替部品で対応可能か調査しご提案をさせていただくこともあります。

中古機器・パーツ販売に関する質問

中古機を購入しても品質は大丈夫ですか?

中古機の供給元は必要な検査をして当社に納めていますが、当社ではより厳しい検査を行った後でお客様に出荷するようにしています。また、当社から販売させていただく製品については、全て「出荷後6ヶ月間の無償保証」が付いておりますので、安心してご使用いただけます。

海外の調達先はどのような会社ですか?信頼性はどうですか?

海外からの調達は、主に米国の中古機を専門に取り扱っている業者です。部品は、整理された棚に管理された状態で保管されています。部品の品質を高めるために、当社のエンジニアが調達先の業者に行き、より信頼性の高い部品供給ができるように、両社で検証方法を調整しました。

システムボードや電源装置上の電解コンデンサーが劣化し、膨張・液漏れをしていることがありますが、何か対策はありますか?

当社では、オーバーホールのサービスを提供しています。オーバーホールでは、電解コンデンサーをすべて国産メーカーの、より信頼度の高いものに交換し、冷却ファンも新しいものに交換します。長期間安心してシステムをお使いになりたいお客様向けのサービスです。

その他、当社に関する質問

ハードディスク(HDD)評価・解析のサービスについて教えてください。

当社は、NEC(株)のHDD技術サービスの代理店として、営業活動をしています。お客様のシステムに搭載しているハードディスクに障害が発生した場合、購入元の代理店や、製造メーカーに問い合わせても、十分に満足のいく回答は得られないと思います。そうなりますと、障害の原因が解明できない上に対策も立てられません。当社では、その障害を第三者の立場で分析して、報告書として提出いたします。それとは別に、新規開発機に使用するディスクを選定する場合は、耐久信頼性試験を実施し、その結果からそれぞれのディスクの評価することもできます。

具体的な相談をしたいのですが、どのような手続きを取ればいいですか?

まずは、お気軽に「お問合せ」にご記入ください。依頼日から2営業日以内に、担当者から連絡をさせていただきます。

EOSLとは何ですか?

EOSLとは、End Of Service Lifeの略で、メーカーが保守などのサービスの提供を終了することです。EOSL後は、製造メーカーからのサポートや故障修理対応が受けられなくなります。

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