よくある質問

シェアード・ソリューション・サービスについて

シェアード・ソリューション・サービスの強みはなんですか?

当社には、大手コンピューターメーカーで長年にわたる保守経験があり、サービスが終了した製品についての知識や技術を有するエンジニアが在籍していること。また、国内で調達できない保守用部品を、海外の提携先からの入手が可能なことが大きな強みです。

対応可能エリアを教えてください。

日本全国対応可能です。北海道から沖縄まで保守の実績があります。具体的にはお気軽にお問い合わせください。

保守サービスに関する質問

10~15年前の製品の保守はできますか?

はい。サービスが終了した製品についての知識や技術を持っているエンジニアがいます。また、15年以上経った保守用部品も、国内外の提携先からタイムリーに取り寄せています。30年経った製品のサポートを行った実績もあります。

提供している保守サービスについて聞かせてください。

保守サービスの対象範囲はコンピューター本体に限定されますか?周辺機器も一緒にサービスに含めてもらえますか?

ご契約をいただきますコンピューター本体のみならず、ネットワーク機器や端末機器も含めてサービスをご提供させていただくことも可能です。周辺機器といえどもコンピューター・システムの一部であり、原則としてサービスから切り離すことは出来ないと考えています。

保守サービスの契約範囲外でも、技術的な問い合わせに対してサポートをしていただけますか?

お役に立てることがあれば、アドバイスさせていただきますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

どこのメーカーの製品でも保守してもらえますか?

はい、部品が調達できれば、海外・国内メーカーの製品でも保守サービスは可能です。日本では既に入手困難な製品でも、海外の調達先から入手できることがあります。ただし、一部国内メーカーの製品につきましては、部品の調達で難しいものもあります。まずは、お気軽にお問い合わせください。

故障個所が分からないものでも修理はできますか?

はい。故障した製品を当社にご送付していただければ、故障個所を特定し修理することができます。また、修理前に御見積書を提出させていただくこともできます。お気軽にお問い合わせください。

修理用の部品が入手できないものでも修理はしてもらえるのですか?

まずは、その部品が当社の国内外の調達ルートで入手が可能か調査します。もしそれでも見つからない場合、代替部品で対応可能か調査しご提案をさせていただくこともあります。また、故障箇所によっては修理ができる場合もありますので、お気軽にお問い合わせください。

保守対応の受付時間を教えてください。また、時間外対応は可能ですか?

標準対応時間:9:00~17:30
※土日・祝祭日および年末年始(12/30-1/4)を除きます。
※時間外も対応可能ですが、別途お問い合わせください。

保守サービスの最低利用期間はありますか?また、複数年の契約は可能ですか?

特にありませんが、ご相談に応じます。標準契約期間は1年で、複数年対応も可能です。事前の終了の申し込みがなければ、さらに1年間自動更新されます。1年未満の対応の場合はご相談ください。

障害受付からの応答時間はどれぐらいですか?

標準の対応は、当日対応(クリティカルサービス)、または翌営業日対応(ベーシックサービス)になります。

24時間/365日の対応は可能ですか?

24時間サービスは別途お気軽にお問い合わせください。

現在使用中の機器の同型機を予備機として購入することは可能ですか?

可能です。詳しくはこちらをご覧ください。

中古機器・パーツ販売に関する質問

中古機を購入しても品質は大丈夫ですか?また保証などはありますか?

中古機の供給元は必要な検査をして当社に納めていますが、当社ではより厳しい検査を行った後でお客様に出荷するようにしています。また、当社から販売させていただく製品については、全て「出荷後6ヶ月間の無償保証」が付いておりますので、安心してご使用いただけます。

海外の調達先はどのような会社ですか?信頼性はどうですか?

海外の調達先は、主に米国の中古機を専門に取り扱っている業者です。部品は、整理された棚に管理された状態で保管されています。部品の品質を高めるために、当社のエンジニアが調達先の業者に行き、より信頼性の高い部品供給ができるように、両社で検証方法を調整しております。

システムボードや電源装置上の電解コンデンサーが劣化し、膨張・液漏れをしていることがありますが、何か対策はありますか?

当社では、オーバーホールのサービスを提供しています。オーバーホールでは、電解コンデンサーをすべて国産メーカーの、より信頼度の高いものに交換し、冷却ファンも新しいものに交換します。長期間安心してシステムをお使いになりたいお客様向けのサービスです。

保守部材の保管先はどこですか?

当社社内の専用倉庫にて保管しています。

ホームページに記載のないメーカーでも対応は可能ですか?

可能です。ご不明な場合は、お問い合わせください。

パーツは中古品ですか?新品ですか?

基本は中古品ですが、ものによっては未使用品も可能です。出荷前に、検査を行った上で、全て「出荷後6ヶ月間の無償保証」が付いておりますので、安心してご使用いただけます。

HDDのSDD化は可能ですか。

はい、可能です。詳しくはこちらをご覧ください。

Floppyディスクを他のメディアに変換することは可能ですか?

はい、USBメモリやSDカードなどに変更可能です。詳しくはこちらをご覧ください。

お見積り・契約について

具体的な相談をしたいのですが、どのような手続きを取ればいいですか?

まずは、お気軽に「お問い合せ」にご記入ください。担当者から連絡をさせていただきます。

その他、当社に関する質問

EOSLとは何ですか?

EOSLとは、End Of Service Lifeの略で、メーカーが保守などのサービスの提供を終了することです。EOSL後は、製造メーカーからのサポートや故障修理対応が受けられなくなります。詳しくはこちらをご覧ください。

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