Sun製品のNVRAM(Non-Volatile RAMー不揮発性RAM)は定期的に交換が必要です

NVRAMの交換時期
Sun製品(Ultra1、Ultra2、Ultra5、Ultra10、Ultra30、Ultra60、Ultra80、SPARCstation 4、SPARCstation 5、SPARCstation 10、SPARCstation 20、Blade100、Blade150等)のNVRAMは、バッテリバックアップタイプのNVRAMで、有寿命部品です。システムを長くご使用されていて、NVRAMのバッテリが消耗劣化している場合、以下の症状が起こるようになります。その場合は、NVRAM交換をお勧めいたします。
- 電源を入れても、画面に何も表示されない
- 起動時、ロゴ画面表示の後に「The IDPROM contents are invalid」と表示される
- 電源を入れても、「Timeout waiting for ARP/RARP packet」と繰り返し表示し、Solarisが起動しない
- 電源を入れても、「Power on SelfTest Failed Cause:NVRAM U13 Message」を表示し、起動が停止してしまう
当社のNVRAM交換サービス
NVRAM本来の機能を復活させ、システムを正常に使用できる状態に戻すには、消耗劣化したNVRAM内のバッテリを交換する必要があります。バッテリはNVRAMのパッケージに内蔵されているため通常交換することはできません。当社のNVRAMは、内蔵されているバッテリを使わず、パッケージの外側に新品のバッテリを取り付けています。
当社での交換部品は、Sun製品標準搭載のNVRAMよりも容量の大きなバッテリを使用しているため、交換によりさらに長い期間ご使用になることができます。 当社のNVRAM交換サービスを是非ご活用ください。
NVRAM交換サービスの種類
当社での交換サービスの方法は、以下から選択することができます。
- 正常動作するNVRAMをお客様先にお送りし、お客様自身で交換していただく
- 当社のエンジニアがお客様先に伺い、NVRAMを交換する
- NVRAMを交換する必要のあるシステムを当社に送っていただき、当社でNVRAMを交換後、システムを返却する
お問い合わせは
NVRAM交換サービスの料金、修理期間は提供するサービスの方法により異なります。 お気軽にお問い合わせください。 対応機器等の詳細は、弊社ホームページから確認することもできます。 (詳細のページは弊社ホームページトップバナーメニューのEOSLスポット修理からSun製品NVRAM交換サービスを選ぶことでも閲覧できます。)
EOSL製品の延命なら
へお任せくださいお電話・FAXでのお問い合わせ
- 03-5259-6065
- 03-5259-6066