印刷関連資材の開発メーカー K様 | 業務用印刷機器に欠かせない部材を開発・製造するメーカー様です。 |
業務用印刷機器で使用する部材を開発・製造するお客様は、顧客である印刷会社様に対し、商品を各社の機器にあったサイズに加工し、納品しています。この顧客ごとの商品データを管理しているERPサーバーのOSサポートが終了し、メーカーも保守対応ができない状況でした。
同社のK様にシェアード・ソリューション・サービス(以下、「SSS」。)にご依頼いただいた決め手や、SSSの提案に対するご感想をうかがいました。
お問い合わせした当時、親会社の意向もあり、当社が使用しているERP全体を新しく入れ替える計画がありました。このERPは、受注・製造から原価まで管理しているシステムで、顧客ごとの商品の発注サイズ・仕様などを含む大量の商品マスタを登録している点でも当社の業務に欠かせないものです。
実際、数社のベンダーに細かな要件もお伝えして見積もりをしてもらいましたが、複雑な仕様のためか億単位の費用が必要ということでした。
結局、親会社の予算がおりず、すぐにERP全体を入れ替えることはできないことになったのですが、ERPを動かしているサーバーのOS(Windows2008R2)はサポートが終了しており、サーバー本体のメーカーに問い合わせても、保守の延長はできないということでした。
しかし、事業の要であるERPに万一不具合が起きればビジネスができなくなってしまいます。社内にIT専門の人員はおらず、どうしようかと考える中、既存のサーバーの保守をしてくれる会社がないかインターネットで探したことがSSSさんを見つけるきっかけになりました。
インターネットでできそうな会社を数社探して問い合わせましたが、SSSさん以外は「できない」という回答でした。
一方、SSSさんは親身になって相談にのっていただいたことが印象に残っています。ITに詳しくなく、不安しかない中で、担当の津川さんの顔になんだか安心感を覚えました。エンジニアの濱内さんにも当社に来ていただき、保守の仕組みを説明いただいたのですが、専門用語を並べるようなこともなく、ホワイトボードに図を書いてわかりやすく説明していただきました。
中古品などを中心に機器を揃えていただき、サーバーのバックアップを行いながら運用を続けています。一部、入手できない部材(ハードディスク)があったのですが、違うハードディスクにデータのバックアップを取ってもらい、万一に備えています。また、待機サーバーも用意していただき、安心して使い続けられる体制になりました。SSSさんとはサーバーの年間保守契約を結び、その後もサポートしてもらっています。
親会社には情報セキュリティに厳しいルールがありますが、親会社のITチームもこのOSにはタッチできないため、特別な許可を得て使用を続けています。いずれはERP自体の不便な部分を改良したいという気持ちもありますが、使い方に慣れるまでに時間のかかる複雑なシステムのため、社員としては「このまま使い続けられるといいな」と感じています。
印象的だったのは、とても対応が速いということです。
以前、ちょっとした問題が発生し、SSSさんがすぐに駆けつけて対応してくださったことがあったのですが、いつもの担当者と違いましたがとてもネットワークに詳しいエンジニアに対応いただき、急な障害でも迅速に対応をしてくださることに、とても感動しました。
また、難しい言葉で説明されると尻込みしてしまいますが、SSSさんはいつもわかりやすく話してくれるため、気軽にご相談できます。
年間のサーバー保守以外にも、スポットでクライアントPCのバックアップをとってもらうなど、いろいろとご相談させていただいています。
ERPは開発時のOSで動かすのが一般的ですが、オンライン環境で使用することが前提では、今後もOSがアップデートしたときに動かなくなる心配があります。そのため今は、SSSさんの待機サーバーを使用させていただきながら、既存のサーバーのバックアップを待機サーバーで復元し、オフラインでの稼働ができないかテストさせていただいています。
SSSさんと出会えなければ、このような対策もできなかったと思いますし、オフラインで稼働できることがわかれば、さらなる安心につながります。
今回、取材をお受けしたのは、当社と同じように会社に欠かせないシステムを支える機器の保守切れで困っている会社はほかにもいるだろうと考えたからです。
当社のようにIT専門の人員がいない会社であれば、新しいシステムに変えなければだめだと思う方もいるでしょうし、いざ見積もりをとってみてびっくりされることもあると思います。
安心を確保しながら既存の機器を使い続けることは、対会社にとって最大のコスト削減となります。ぜひSSSさんのような会社に相談していただき、うまくコスト削減しながら、安心して使い続けられる可能性があるということを知っていただければと思います。
EOSL製品の延命なら
へお任せください
お電話・FAXでのお問い合わせ
03-5259-6065
受付時間:平日 9:00〜17:30
EOSL製品の引き継ぎ保守、
パーツ システム販売、修理のSSS